人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童虐待調査官 百瀬なつきの事件ファイル

5月11日放送 BSフジ

児童虐待調査官 百瀬なつきの事件ファイル
出演:佐藤藍子 東ちづる 山田純大 梅宮辰夫 渡辺典子 松下恵 久我陽子 山崎一 堀江奈々 浅野和之
(初回放送:2000年2月18日 金曜エンタテイメント) 
児童福祉司のなつき(佐藤藍子)は先輩の実和子(東ちづる)と、子どもが虐待されていると通報のあった家を訪ねた。だが、家庭内のことに首を突っ込まないでほしいと追い返される。再訪したなつきは、父親の死体とクローゼットに閉じこめられた子ども二人を発見。子どもたちの体には虐待のあとがあり、なつきの父で小児科医の大五(梅宮辰夫)の治療を受ける。(テレビドラマデータベースより)

脚本のクレジットにどこかで見覚えのある名前を発見。
高野和明。「13階段」の作家と同じ名前。
そういえば、高野氏はテレビの脚本家出身だったなぁと思い出す。
ということで、ちょっと見てみたくなったわけが、
まぁごくフツーの、2時間ドラマという感じでしたね。
犯人も登場人物が少ないので、だいたい分かってしまうし。

11年前のドラマなので、それなりに時代を感じますねー。
東ちづるの三角への字眉が若干怖いです(笑)
久我陽子とか懐かしすぎます。
松下恵も最近あまり見かけなくなりました。

児童福祉士に扮する佐藤藍子。
今さらながら改めて目玉がでっかいですね。
グワッと目を見開くとこれまたすごい。

虐待を疑われる母には渡辺典子。
さもやってそうな雰囲気ですが(笑)、実は夫(浅野和之だ!)がクロだったというオチ。
虐待されてる兄妹で、お兄ちゃん役(今野雅人)は昼ドラ「幸福の明日」で清水由貴子さんの息子役をやってた子ですよねー。懐かしい。今頃どうしてるんでしょう。もう大人になってると思うんですが。

藍子の父で小児科医の梅宮辰夫。
入院中の子供たちと生クリームのケーキの投げ合いをしたりして、ちょっと型破りです。

評価
児童虐待調査官 百瀬なつきの事件ファイル_b0219738_11505886.gif